2014/01/13

島根旅行2

島根旅行1 の続きです。

一畑電車で松江しんじ湖温泉に着いたら、道には雪がのこっていました。
出雲はあんまり寒くなかったけど、松江、さむっ!!

駅の近く、宍道湖のみえるホテルにチェックインして、松江城に行きました。
松江城はすごいんだよ〜!とは聞いていましたが、本当にすごかったです。



ど〜〜ん!!
黒塀がすごい迫力!!
本物ってこういうことか!!

お城の中を見学しました。
さらっと見て…のつもりが、すごすぎて驚きっぱなしでした。
床も柱もなにもかもそのまんま残ってて、かすがいでつぎはぎされた柱とか、石垣の裏側とか、井戸とか、鉄砲で狙う小窓とか、うわ〜こんなんなってんだ〜!と驚きっぱなし。
展示品も、なんかすごいものがずらずら並んでませんか?わあわあわあ。
お城に来るときに像があった松平直政さんを「誰?」とか言ってほんとすみませんでした!!


この方…
私はホント歴史を知りません…すみませんすみません。

2013年には、館山城と、安土桃山文化村の復元安土城も見ました。
館山城は建物はまあいいとして、中の展示が南総里見八犬伝に関することがぎっしりで、それはそれで勉強になりました。
復元した安土城は、建物がちゃちい感じなのはともかく、中の展示の意味不明さや、解説の出典が『インターネット無料情報サイトWikipediaより』というプライドのなさに仰け反りましたが、この松江城との質のギャップもかえって興味深いものとなりました。
もうちょっと歴史を勉強しよう!自分が思ってるよりすごいものを見てるはずなのにきちんと理解できてなくてもったいない!!

城の内部は撮影ができなかったので、最上階からの景色…


宍道湖もよく見えます。
このあたりは他に特に高くなっている土地がなさそうで、松江の街をぐるっとよく見渡せました。
今と昔の町並みの模型もあり、すごい勢いで建物が増えたんだなあとよくわかりました。


城主の堀尾さん。

お城の近くには、岸清一さんという方の像もあって、最初「誰??」と思いましたが、岸体育館の人でした!松江出身なんですって。モノを知らなすぎる自分に反省…

続きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ



0 件のコメント :